close

台中烏日にある伝統的な麺屋さん。

地元の人に愛されている麺屋さん。

食事の時間になるとすぐに満席になってしまう麺屋さん。

 

位於台中烏日的「50年代麵擔」,

是在地人都知道的好吃古早味~

毎到用餐時間總是坐無虛席!

a.jpg

 

店内の壁には昔の烏日を語る写真と新聞記事がたくさん貼ってあります。

店裡面的牆上貼滿了老烏日的照片、相關報導。

b.jpg

c.jpg

 

歴史感がある古い物や古民家によく見かけるクルクルと回る丸テーブルで、とても落ち着ける懐かしさ感じられる空間です

店裡面也有許多舊海報、懷舊風的擺設;

看到那個大同寶寶,

讓人不禁哼起“大同大同國貨好,大同電視最可靠

(洩露Yo妹的年代了……(ノ゚)

還有讓人覺得親切的轉轉轉大圓桌

(小時候都會一直忍不住轉那圓盤…(^o^;) 

讓人覺得就像是到隔壁阿姨家吃飯一樣,很放鬆~

d.jpg

 

f.jpg

e.jpg

g.jpg

h.jpg

i.jpg

 

ご飯も麺もおつまみもスープも、メニューがいっぱいで迷いますわ~(=´▽`=)

選擇很多,有飯類、麵類、小菜、湯類,

毎次都要花好多時間考慮…

j.jpg

 

 

台湾風角煮ご飯「(コンロウファン) 爌肉飯

トロトロの三枚肉~柔らかくて、ご飯が進みますよ。

Q嗲嗲的爌肉,滷得軟香,會讓人忍不住想再加飯。

k.jpg

 

スルメカキハマクリ三鮮麺(サンセンメン 三鮮麵

長時間煮出したダシではないですが、

食材そのままの鮮度とネギ、油葱酥(ヨウツォンスー)(註)で作った「やさしい美味しい懐かしいお母さんの味三鮮麺です。

(註)油葱酥:台湾料理によく使われてる調味料で、玉ねぎを薄切りにして油で揚げたものです。

新鮮的食材(魷魚、牡犡、蚵仔)加上青葱、油葱酥,

就能成就一碗鮮甜的三鮮麵。

簡單 香純 古早味~

會讓人想起小時候媽媽隨意煮就好吃的湯麵♡

l.jpg

 

汁なしワンタンメン 餛飩麵(乾)

テーブルに持ってきたら、

「あれっ?汁なしのを注文したのに」と思って、ちょっと混ぜたら、

「麺が硬くならないように、スープを少量加えてくれたんだ」と分かりました。

やっぱり油葱酥がいい香りだぁ~!

肉みそがしょっぱ過ぎなくて、少し甘味があります。

主役のワンタンも大きくて、豚肉の臭みが全然なくて、すごく美味しいです。

一端上桌想説「咦?我不是點乾的?怎麼還有湯?」

攪拌之後才發現只是少量湯,

應該是要讓麵不會糊成一團的。

油葱酥真的好香喔!

肉燥不會過鹹,還有微微的甜味,很順口。

餛飩很大顆,而且沒有豬肉的腥味,很好吃!

m.jpg

 

汁なし陽春麺(ヤンツンメン) 陽春麵(乾)

陽春麺は具が何も入ってない伝統的な中華麵料理です。

味付けは油葱酥と肉みそだけで、シンプルですが、美味しいです。

この店はおまけ付き豚肉一枚と野菜が入ってます。

簡單懷念的美味~

這裡的陽春麵還會附上一片豬肉與青菜。

n.jpg

 

カキスープ 蚵仔湯

からし菜の漬物、生姜とネギがいっぱい!

カキがプリップリッで大満足!(^^)

酸菜、薑、青葱加得不手軟,

蚵仔也很新鮮肥美,超滿足!

o.jpg

 

 

自慢料理「豚肉の紅麹あげとソーセージの二種盛り合わせ」 招牌雙味拚盤

このお店に来たら注文しないと損ですね。

「豚肉の紅麹あげ」はちょうどいい脂身で、

サクサク揚げたての「豚肉の紅麹あげ」、最高に美味しいです!!

「ソーセージ」は秘伝の調味料と高梁酒で作った「懐かしい味」です。

Yo妹はお酒が入ったソーセージが苦手ですが、

このソーセージが思っているよりもアルコールの風味がしてないので、全然大丈夫です。

幾乎人人必點的招牌雙味拚盤~

紅燒炸肉不會太肥,炸得酥脆又不乾柴,

上桌沒多久就搶食光光了!

香腸是偏古早味的,

Yo妹很害怕有酒味的古早味香腸,

但吃了一塊,發現酒味其實沒想像中的那麼重,

也不會太鹹,還不錯吃哦!

p.jpg

 

豆腐あげ 炸豆腐

外はサクサクして、中は柔らか~い!

そのキュウリと相性抜群!!

外酥内嫩,配上那小黃瓜~糸色酉己!!

q.jpg

 

煮込んだサバヒーの腹 滷魚肚

タレの色が濃いのですが、全然しょっぱくないんですよ。

甘さとしょっぱさのバランスが絶妙で、美味しくてたまらないです。

看起來好像很重鹹的感覺,但完全不會哦!

甜鹹適中,非常好吃!!

r.jpg

 

いつも地元の人でいっぱいになる安くて美味しい麺屋さんをご紹介させていただきました。

台中烏日に遊びに来たら、ここで楽しい食事をしましょうね。o(*^^*)o

好吃又便宜的古早味麵擔,推薦給大家!

如果有來烏日遊玩,可以來嘗嘗在地人的愛店哦!

s.jpg

 

 

新幹線烏日駅からバスに乗って、「烏日橋」で降りてください。

降りてから、行き方は下記の地図のようです。

新幹線烏日駅の出口6で下記の台中市内バスに乗ってください。

(台中市内バスはイージーカードで10キロ以内無料で乗れます。)

(イージーカードって何?→http://yoyosisterintwjp.pixnet.net/blog/post/183232619)

プラットフォームの82線バス

プラットフォームの133線バス

プラットフォームの33線バス・102線バス

プラットフォームの101線バス

搭高鐵或台鐵來烏日玩的朋友們,可以搭乘台中市内公車在「烏日橋」下車。

直行前方中華路路口,看到合作金庫左轉,

繼續往前直行一些些,「50年代麵擔」就在左前方!

y.jpg

地圖.jpg

写真

z.jpg

 

 

営業時間:月曜日~土曜日(週一~週六)11:00-20:00

住所:台中市烏日區中華路564-2號

電話:04-23366129

 

 

arrow
arrow

    YoYo姐妹 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()